那須塩原市の老舗宿、板室温泉 大黒屋でアートに触れる


こんにちは! ライター前田です。

那須エリアには多くの温泉がありますが、板室温泉もそのひとつ。
なかでも、那須塩原市のアートプロジェクト369の最終地点ともいえる、板室温泉 大黒屋さんは、アートを扱う宿の先駆け的存在。ロビーでは毎月作家さんの展示もされているほか、敷地内にもアートが点在しているというので、ランチがてら足を運んでみました。

 






板室温泉は那珂川沿いに佇む静かな温泉地。にぎやかな温泉街などはないのですが、川のせせらぎをBGMにゆったりとした時間が流れるのを感じられます。



こちらは大黒屋さんの敷地から那珂川を望む風景。



ちょっとした東屋もありました。




「保養とアートの宿」を謳う大黒屋さん。創業472年にもなるという老舗旅館です。

古くから下野の薬湯として親しまれてきたそうで、ゆっくりと浸かれる40℃前後の源泉かけ流しの湯を楽しめます。
泉質はアルカリ単純泉で神経痛や中風、婦人病などに効能があるといわれています。




敷地には庭園喫茶もあって、


鉄瓶で淹れたお茶をいただくこともできます。




宿のそこかしこに作品が潜んでいるのも魅力です。

今回、画家の木城圭美さんに案内していただいたのですが、入口脇にもさっそく作品がありました。

水琴窟になっていて、筒に耳を当てると素敵な水の音が響いてきました。
ガラスを扱う作家さんの作品です。






9月は陶芸家の光藤佐さんの作品がロビー内、サロンにて展示されていました。







ロビーでは、ランチや喫茶メニューをオーダーできるほか、イベントも行われています。この日も夜に行われる「音を楽しむ会」のリハーサルが行われていて、にぎやかな雰囲気。これ目当てに宿泊されている常連の方も多そうでした。




普通なら地元のお土産品が並んでいそうなロビー脇のショップにも、全国から集められた作家さんの作品がずらり。

スタッフの方が詳しいとのことで、お話を伺いながらお気に入りをみつけられそうです😊


さすが歴史あるお宿があって、渡り廊下も風情があります。



客室も少し覗かせていただきました。

こちらは2人部屋。ベッドが配された部屋にはカウチとダイニングテーブルが置かれていて、モダンにして落ち着いた空間。

美しい庭を眺められるのもよいですね~!



こちらランチにいただいたサンドイッチ900円。ボリュームがあって美味しかったです!






さて、食後にはいったん敷地を出て、散策へ。山の方へ歩いていくと、
こんなところがあったんだ! と驚くようなディープな板室温泉の姿がありました。





すでに営業を終了している宿も多く、ちょっと寂しい雰囲気も漂っているのですが、それがかえってタイムトリップ気分を味わえます。かなりワクワクしてきます。

写真右側の肌色の館が大黒屋さんの別館になっており、その地下にギャラリーが。









木城圭美さんの作品もこちらに飾られていました。この作品は絵の具をキャンバスに落とすようにして制作されたそう。実際に目にすると立体的に眼前に迫ってきます!



板室温泉にこんなところがあるだなんて知りませんでした。。。。。
とてもフォトジェニックな空間が広がっていました。

静かな温泉地でアートに触れ、自分と向き合う贅沢な時間が過ごせそうです。


板室温泉 大黒屋

栃木県那須塩原市板室856





コメント

このブログの人気の投稿

那須塩原市『北風と太陽』で木城圭美(きしろたまみ)さんの作品に触れる

好きな銘菓を小分けで選べる、お菓子の城&川遊びもできる那須体験の森

大田原市hikarino Cafe' 蜂巣小珈琲店でワークショップ&木城圭美さん個展を覗く