奈良美智さんの世界観広がる、N'S YARD再訪

 こんにちわ、那須塩原在住のライター前田真紀です。

今回はわたくしの大好きなアーティスト奈良美智さんの美術館、N'S YARDをご紹介。



3回目の来訪となりますが、コロナ禍でこれなかった間に、いい感じに進化しておりました!

なんと。。。。館内の撮影がOKになっていました!(フラッシュはNG)

これは、うれしい(涙)。。。


”奈良さんの庭”という名がついているだけあって、緑いっぱいの心地よい空間が広がっています。初めて訪れたときには、その建物の立派さにも驚かされました。


一歩足を踏み入れると、room1にいたるスペースには、奈良さんの私物コレクションが飾られていて、たちまち奈良ワールドに引き込まれます。

展示室へ続く廊下には、愛聴しているレコードのジャケットなどがズラリ! このラインナップがまたよくて。ロックLOVEな奈良さんのミュージックライフも伺えます。


展示はすべて奈良さん自身の手によるとのことでした。今回は、room2に写真作品が展示されているのが印象的。本橋成一市の「サーカスの時間」の一連シリーズがかっこよかったです。
さて、room3は、「山少女」がどーん。このキラキラの瞳に魅入られてしまいます。
ちなみに、山少女のお部屋の外側に、
「Miss Forest」が鎮座されております。小さな部屋なのですが、開放的な大きな窓からMiss Forestが望めて、愛おしい空間です。小さなオブジェは他の作家さんの作品。キッチュな雰囲気が奈良さんワールドを加速させます。


etc...

      そして、本日のもうひとつの目的が、コナラカフェ!



こんな素敵なお庭、コナラの木を眺めながら、お茶をいただいたり、ランチをいただいたりすることができるんです! これは最高!
青森産のリンゴジュースなどもありますが、私がチョイスしたのは、
無農薬抹茶とロゴ入りもち粉とらやきセット(1000円)。

  なんと、奈良さんが絵付けしたN'S YARDオリジナルのお椀でいただけます。

しかも、8つのお椀から好きなお椀を選べる! これはたまりません。

お椀のフォルムと奈良さんの絵、質感がしっくりきます。抹茶もすっきりとしたお味でした。


木にはこんな大きな鳥の巣を模したオブジェも眺められ。。。。
館を出たら、ぐるっと庭を一周。心地の良い緑が広がっています。中でも外でも奈良さんの世界観を感じられて、幸せな時間が続きます。。。


火曜水曜がお休みなのですが、平日の天気の良い日が独り占め気分を味わえて、おすすめ。

5000円で年パスを作ることもできるようになっていたのも、注目。手に入れたら、ぐっと気楽に来れるようになりそう^^ ちなみに入館料は1500円で、カフェのみ、ショップのみの利用はできません。


「あきらめたって 人生の長さは変わらないんだぜ!」

やる気でてきます。


コメント

このブログの人気の投稿

那須塩原市『北風と太陽』で木城圭美(きしろたまみ)さんの作品に触れる

好きな銘菓を小分けで選べる、お菓子の城&川遊びもできる那須体験の森

大田原市hikarino Cafe' 蜂巣小珈琲店でワークショップ&木城圭美さん個展を覗く