那須メイドのとっておきがみつかる、黒磯日用市

 こんにちは! 那須在住のライター前田です。


今回は、毎月第2日曜、第4日曜に黒磯駅前で開催されている、黒磯日用市を紹介して参ります!       

           

図書館みるるの脇にある芝生スペースに出店されていまして、中央には飲食スペースも。日曜日にのんびりおいしいものを食べたり、探したりするのに、もってこいの空間が広がっています。

                     

飲食ブースや、有機野菜の販売ブース、中には子ども向けのワークショップを開催しているブースが、ありましたよ。

 個人的に気になるブースをいくつかピックアップ。

 一つ目は、陶芸家の菊池たえさんが出されている陶芸のブース。
色合いや柄がバラエティに富んでいて、目を引きました。
 5㎝くらいの箸置きもなんともチャーミングです♪
私は、三角錐の形をした一輪挿しを購入させていただきました。よくみると、笑顔の人形が描かれていて、茶目っ気たっぷり^^
 那須町のほうで、たえ陶房というギャラリーもされているそうですよ。

 次は、ジャムを扱っているCoquelicot Jam さんへ。
  きれいな色のジャムの瓶が並んでいて、目を奪われます。

気になったのは、鮮やかな赤紫色をしたビーツのジャム。右端のやつ。ひと瓶700円なり。
           

そして、なんとこちらの店主さん、世界的なジャムづくりの達人だそう! イギリスの国際マーマレードアワードで金賞を受賞されているんですって。ピーターラビットの故郷、湖水地方で毎年行われているコンテストなんだそうです。

 

 

そして、こちらが受賞したマーマレードのひとつ、デコポンのマーマレード 。さらっとしていて、果実感たっぷり。デコポンの甘味をしっかりと感じられるさわやかなテイストです^^ ちなみにこちらのマーマレードを使ったジュースが、バターのいとこのカフェでもいただけるそうです。そちらも気になりますねぇ。


こちら、隣のブースでズッキーニやビーツを販売していた、佐藤農場の佐藤さん。佐藤さんとCoquelicot Jamさんはお知り合いだそうで、
さきほどのビーツを使ったジャムもこちらのもので作られているそうです。

さっそく、まるいズッキーニと味が良いという右端のズッキーニと、ビーツの3種類を購入してみましたよ。3つで500円なり。自宅でソテーしていただきましたが、食感がしっかりとしていて、ズッキーニの個性をより感じられるお味でした!
そして、花ズッキーニ(500円)もあったので、こちらも購入。花ズッキーニのフリットっておいしいですよねぇ~。
 
佐藤さんが、「トマトソースのミートボールとチーズを詰めて、電子レンジにかけるだけでもおいしいですよ」と教えてくださいましたので、さっそく自宅で挑戦^^

ちょっとうまく揚げられませんでしたが(揚げ物むずかしい。。。)、味は上々!
この季節にしかいただけない旬の味覚、ごちそうさまでした♪












コメント

このブログの人気の投稿

那須塩原市『北風と太陽』で木城圭美(きしろたまみ)さんの作品に触れる

好きな銘菓を小分けで選べる、お菓子の城&川遊びもできる那須体験の森

大田原市hikarino Cafe' 蜂巣小珈琲店でワークショップ&木城圭美さん個展を覗く