那須のチーズをたっぷりいただける、フィンランドの森、チーズ工房

 こんにちは! 那須在住のライター前田です^^

 少し前に、那須街道沿いにあるフィンランドの森にあるチーズ工房さんに行ってきました。このフィンランドの森には、サンタクロースの執務室や暖炉の販売店、ムーミングッズの販売など、北欧フィンランドにまつわるお店が連なっていて、なかなか楽しい一角になってるんですよね。

我が家が中でも気に入っているのが、チーズ工房。

ここのメニューのチーズフォンデュがおいしくて! そして小川が流れる裏庭がステキなんです。テラス席もありまして、そちらならペットもOKです。


これがチーズフォンデュ・セット。
こちらのチーズフォンデュは、那須ブランド認定。那須町内で生産され、町の素材名勝、歴史等が活かされた生産者のこだわりがあり、品質が確かなこと等の認定要件から選定された商品なんです。


基本のバゲット付きのチーズフォンデュは1045円(税込み)。こちらパン屋さんも店内に併設されていて、パンが三種類お皿に乗っています。写真は2人前ですが、けっこうボリュームもあって食べ応えがありました。パンもそれぞれおいしかったです。

わたしのおすすめは、チーズフォンデュ・セット1760円(税込み)の方ですね。こちらにすると、那須豚ソーセージと高原野菜の盛り合わせが付いてきます♪

ソーセージも2種類、この日の高原野菜は、ブロッコリーやジャガイモ、サツマイモ、パプリカにミニトマトがついていました。

主役のチーズもたっぷり入っていて、ケチケチせずに豪快に付けて食べてもチーズがなくなったりしません^^

スイスでチーズフォンデュを食べたことがあるのですが、けっこう白ワインの風味が強いんですよね。でもこちらのチーズフォンデュは、牛乳で割っているのか、子供でも食べやすい味。チーズの風味を存分に感じられました!

そうそう、チーズがほぼなくなってもそれで終わりではありません! 最後におこげができるので、こちらも食べるのをお忘れなく! こそげ落としてこんがり焼き上がったチーズはとっても美味です。 

娘は那須鶏のグリル1265円をいただきましたが、こちらもしっかり香ばしく焼き上げられていて鶏肉の旨味を感じられましたよ!


外観はこんなウッディな建物が連なっているリゾート感のある雰囲気。

レストランのテラスから眺められるのが、裏庭で階段で降りることができます。
小川はちょうど子供がジャンプして飛び越えられるかどうかぐらいの幅で、ついついチャレンジしたくなるようです^^;
GWくらいになると、もっと新緑がきれいなんでしょうねぇ。足を運んだのが3月でしたので、まだ緑は少なかったです。
外のテラスでいただくこともできます。

那須高原のリゾート感を味わえる、お気に入りのレストランです。

コメント

このブログの人気の投稿

那須塩原市『北風と太陽』で木城圭美(きしろたまみ)さんの作品に触れる

好きな銘菓を小分けで選べる、お菓子の城&川遊びもできる那須体験の森

大田原市hikarino Cafe' 蜂巣小珈琲店でワークショップ&木城圭美さん個展を覗く