馬と触れ合う楽しさを気軽に! 那須塩原市ホースガーデン

 こんにちは、那須在住のライター前田です。


今回は小学生の息子と一緒に、那須塩原市が運営するホースガーデンで乗馬体験をしてきました! 

那須塩原市の中でも、明治の森の少し奥、ちょっとのどかな青木というエリアにあります。


市営なので、市民や観光で訪れた方々(子供メインですが)が、気軽に低料金で馬と触れ合えるのがポイントです。




小学生と障害のある方が対象ですが、引き馬の乗馬は予約制で200円(5分)。市民は100円で乗ることができます。 かなりお手頃な料金ですよね!


施設は外から眺めると、こんな感じ。見えているのが屋内乗馬場です。

一般の体験乗馬も予約制で1000円(15分)でできるようです。

もし続けたい場合は、小中学生が対象ですが、乗馬教室も。90分で厩舎作業や馬の世話なども込みで、月額2000円とのこと。市民の場合は1000円で通えます。こちらも一般の馬場とは比較にならない料金です。

乗馬というと、ちょっと敷居が高いというか、お金持ちのスポーツという印象がありますが、こういう気軽にチャレンジできる施設があるのってありがたいですよね。


今回の引き馬体験でも、まず子供たちは馬にブラッシングをしてあげて、コミュニケーションすることからスタート。恐る恐るブラシをかけてあげると、どことなく馬さんも気持ちよさそう!


いよいよ、馬に乗っていきます。

脚立を使って跨るとかなり視界が高くなりますよ! 初めて乗る子でも、調教されている先生方がやさしく指導してくれるので安心。


のんびりと場内を3週ほど周っていきます。

最初は高くて、ちょっぴり怖いみたいですが、
でも、慣れてくると楽しいんですよね♪


小5の息子も「楽しかった~」ととても満足そう。


乗馬が終わったあとも、持ってきたニンジンを馬小屋にいる馬たちにあげて、触れ合いを楽しむことができました^^
 

そうそう、長毛のかわいい猫ちゃんもいましたよ~。

コメント

このブログの人気の投稿

那須塩原市『北風と太陽』で木城圭美(きしろたまみ)さんの作品に触れる

好きな銘菓を小分けで選べる、お菓子の城&川遊びもできる那須体験の森

大田原市hikarino Cafe' 蜂巣小珈琲店でワークショップ&木城圭美さん個展を覗く