那須塩原発のブルワリー、NASU de SUNA(なすですな)のクラフトビール&から揚げで乾杯!

こんにちは! ライター前田です。 


那須ガーデンアウトレットの近くに、2021年9月にオープンして以来、気になっていたクラフトビールの店、『NASU de SUNA』。2021年にからあげグランプリで金賞を受賞したというから揚げも一緒に売っているとのことで、ずっと気になっていました。




場所は、那須ガーデンアウトレットに入る道路脇の路面店と、アウトレット内と2店舗あるよう。アウトレット店の方が買い物ついでに立ち寄りやすいですね。



那須塩原で唯一のブルワリーとなるこのお店。地元産の麦とホップを使用しているとのこと。種類はペールエールをはじめ、ホップの香りを強く感じられるIPA、さわやかなレモンビール、南ドイツ発のヴァイツェンの4種を扱っています。


なんでも、この会社は、クラフトビールを通して、那須の街をアメリカのコロラド州ボルダーのような街にすることを目標にしているそう。

名付けて「那須ボルダー計画」。ボルダーのように、スポーツが盛んで、サスティナブルで、誰もが住みたいと思う街にしていきたいのだとか。

クラフトビールを第一歩に街づくりまで考えていたとは! 地元民としては、どんなふうに展開していくのか楽しみです😊

      




          
 店内からは醸造機も眺められます。本当ならフレッシュな生を一杯いただきたいところなのですが。。。。車の運転があるため断念。


ペールエールとIPAの瓶、それにからあげをお持ち帰りすることに。
メニューを眺めると、完全無添加のシロップを使用という、生搾りレモネードも気になりますね。


から揚げのパッケージデザインもなかなかキュート。


「冷めてもおいしい」との触れ込みでしたが、しっかり味付けされていておつまみにピッタリな味わいでした!  味はパンチがあるのに、ニンニクもショウガも小麦粉も卵も使っていない、アレルギー対応というのは、驚きです。

IPAは、ホップの苦みをしっかりと味わえるパンチが効いたビールで、満足感がありましたね😋 いつか生を飲んでみたいです✊


●NASU de SUNA(なすですな) 
 
栃木県那須塩原市塩野崎184-7(那須ガーデンアウトレット内)



コメント

このブログの人気の投稿

那須塩原市『北風と太陽』で木城圭美(きしろたまみ)さんの作品に触れる

好きな銘菓を小分けで選べる、お菓子の城&川遊びもできる那須体験の森

大田原市hikarino Cafe' 蜂巣小珈琲店でワークショップ&木城圭美さん個展を覗く