梨の季節到来! 大田原市乙連沢梨園で、みずみずしい幸水をゲット♪

 こんにちは! ライター前田です。

8月ももう終わり、最近スーパーでも梨が出回ってきましたよね。

じつは栃木県は梨の生産地だってご存じでした?

あまり知られていないような気もするのですが、なんと全国生産第3位なのだそう!


特に大田原市、芳賀市、宇都宮市を中心に生産されているんですって。

この時期になると、わたくしはおいしい梨を求めて、ここ乙連沢梨園さんにクルマを走らせます😊😊




時期によって扱っている品種が変わります。何種類か扱っているときはたいてい試食もさせてくれます。

10月中旬過ぎには巨大な栃木産の梨、にっこりやきらりも扱っていますよ。


今の時期は定番の幸水。シャキっとした食感とみずみずしさ、甘みと酸味のバランスのよさも抜群で、安定のおいしさですよね~。



贈答品として贈る方も多く、にぎわっておりました。

自宅用に購入する場合は、大きさによって5個で1000円、6個で1000円など選ぶことができます。今回の幸水は少し小ぶりでしたので、5個1000円をチョイス。

気のいい女性店主さんが、たいていひとつおまけしてくれるのもうれしいんです😍😍


那須塩原駅から東小屋の交差点を曲がって、大田原方面に向かい、乙連沢の交差点を過ぎたあたりに「なし」と大きく書かれた幟が見えてきます。



周囲は梨畑でたわわに実っていました♪ 

さっそく朝食にいただいていますが、とてもみずみずしく、実がしっかりしてて美味~! 

これから品種が変わるごとに、伺うと思うのでまたご報告したいと思います!


乙連沢梨園

栃木県大田原市小滝8


コメント

このブログの人気の投稿

那須塩原市『北風と太陽』で木城圭美(きしろたまみ)さんの作品に触れる

好きな銘菓を小分けで選べる、お菓子の城&川遊びもできる那須体験の森

大田原市hikarino Cafe' 蜂巣小珈琲店でワークショップ&木城圭美さん個展を覗く