久しぶりに那須どうぶつ王国に行ってみたら、楽しさが加速していた!

 こんにちは! 那須塩原在住のライター前田です😊


那須の人気観光スポットというと、まず浮かぶのが那須どうぶつ王国ではないでしょうか? コロナ禍もあって、ずいぶん久しぶりでしたが、今回、5年ぶりに遊びに行ってみました♬

展示に工夫が凝らされたり、内容もブラッシュアップされていて、見ごたえがかなりアップしていましたよ!😆


王国の入口を入ってすぐは、王国タウンといって、さまざまなテーマでくくられた動物たちのエリアがあります。5年前にはなかったと思うのですが、入ってすぐに、シベリアンテリトリーと題して、アムールトラがいたことに驚きました。

大きなトラがガラス一枚隔てて、すぐ間近に現れて迫力満点🐅 フォトスポットにもよいですね。


こちらもフォトスポットのひとつ。来園記念に撮影したいスポット。
ここではふれあいドッグパークなどで犬に直接触れることができるのもうれしい。



イベントも充実してます。

中でも私たちが楽しみにしてたのが、ザ・キャッツというネコたちが大活躍するイベント。2011年から開催されていたそうですが、コロナ禍は休止になってしまい、3年ぶりに復活したとのこと。自由気ままなネコちゃんたちが、いろいろな芸を見せてくれるというので、ネコ好きにはたまらない魅惑のショーです。

週末ともなると、開始1時間前には並んでいないと、会場に入れないこともあるというので、気合入れて並びます!



ザ・キャッツがはじまるまでは、ネコや犬と触れ合えるわんにゃんリビングへ。さまざまな種類のネコや犬に直接触れるとあって、並んでる人もたくさん。人数制限で入れ替え制です。


かわいいですよね~😆


なんだか機嫌が悪そうな顔が、逆にキュートな子を見つけました🐱




次はウエットランドへ。水辺を囲むように順路ができていて、フラミンゴやカモが愛らしかったです。鬱蒼と茂る木々も熱帯雨林の雰囲気を醸し出しています。




特にケージなどがないので、とても間近に動物たちを観察できるのもよいところ。

カモにエサ(100円)をあげたり、フラミンゴの目ってちょっと怖いなぁなんて、じっくり観察できました。



ユーラシアカワウソたちもたくさんいて、水に潜って魚を食べているところなども見られて、面白かったです。カワウソって動きがずいぶん素早い! 飽きないです。



さて、そろそろザ・キャッツのショーのために、列に並びます。待っている間はカピバラエリアを眺めながら。


カピバラくんたちは、温泉大好きなんですよね~。もう全然そこから動かない(笑)
ほのぼの気分になりますね。


いよいよ、お待ちかねのショーのはじまり。立ち見が出るほどの満員御礼でしたよ。

我が家にも茶ブチのネコがおりますが、ネコに芸をしてもらうのって至難の業と思うのですよね。どこまでやってくれるのか、ネコ好きとして興味津々です。


おぉ~! 見よ、この見事な輪くぐり!


           玉乗りしちゃってますね~! やるなぁ。



スタッフもとっても誇らしげ! うちの子たちすごいでしょ! って感じです😉


スリムなボディの子は綱渡りしてました! ほんとすごいなぁ~。ネコ好きならずとも見ごたえ十分です。


ランチはカピバラエリアの横にある、レストラン「やまねこテラス」へ。

店の入り口にはツシマヤマネコが生息する環境の保全を訴える展示をされていました。食を通じて動物たちの生息環境のことも考えてもらいたいという、動物園の意思がよく伝わってきます。


さて、メニューの方はヤマネコランチを狙っていたのですが、12時前なのにSOLD OUT。かわいらしいプレートランチはかなりの人気でした。なので、「トチブーラーメン」890円をチョイス。おいしかったです😋



保全の森ではツシマヤマネコに遭遇。




どうぶつ王国の人気者、すなネコにも会えました😊 お昼寝タイムだったようであまり顔ははっきり見えませんでしたが、ぬいぐるみが寝ているような愛らしさです。


そうそう、どうぶつ王国は広いんですよ。とくに王国タウンから王国ファームへの移動は、ちょっと大変。

王国ファームへは大半の人がワンニャンバスを利用しますが、私たちは約1.5㎞の自然道を歩いて、ハイキングしながら向かいました。道のりはけっこうハードなので、革靴やパンプスの人はやめたほうがよいかも。でも、歩くのが好きな人には自然の中を歩けて、よい気分転換になります。

すると、もうすこしで王国ファームに到着というところで、バードショーに出演するハリスホークがスタンバイ。キマってますね!


羽根を広げて飛び立つと迫力があって、すごいスピードであっという間にイベントスペースに飛んでいきました。



王国ファームではウマにエサ(有料)をあげられたり、



ラクダに乗ることもできます(1000円)。那須高原を見渡せる広々とした空間が広がって、眺め抜群。ひつじもたくさんいましたよ。



さて、王国ファームから王国タウンへまた徒歩で戻りまして、熱帯の森へ。



食事中のなまけもの。本当にこの木にぶらさがったままの体勢で食べるのに感心してしまいます。



最後はペンギンビレッジへ。ここではペンギンにエサ(100円)をあげることができました。なかなかできない体験ですよね😄

王国は本当に動物との距離が近くて、愛くるしい動物たちの姿にとっても癒されました♬
期待以上に楽しかったなぁ~。



那須どうぶつ王国

栃木県那須郡那須町大島1042-1




コメント

このブログの人気の投稿

那須塩原市『北風と太陽』で木城圭美(きしろたまみ)さんの作品に触れる

好きな銘菓を小分けで選べる、お菓子の城&川遊びもできる那須体験の森

大田原市hikarino Cafe' 蜂巣小珈琲店でワークショップ&木城圭美さん個展を覗く