好きな銘菓を小分けで選べる、お菓子の城&川遊びもできる那須体験の森

 みなさんこんにちは! ライター前田です。今日ご紹介するのは那須街道沿いの観光スポット、お菓子の城と同じ敷地内にある那須体験の森です。


源泉かけ流しの日帰り温泉、那須山も同じ敷地にあり、那須の中でもかなり有名なスポットです。




工場兼販売とあって、お菓子が作られているところを見学したり、自分や人へのお土産を手に入れるのに、ピッタリ。
いろんな種類のお菓子がそろっています。



中は広々としていて、銘菓がずらり。この日は人へのプレゼントにお菓子を選んで送ろうと息子と2人でやってきました♬


栃木といえば、イチゴ! というのでイチゴ系のお菓子も充実してましたよ🍓




息子イチ押しがこの御用邸の月。仙台銘菓の萩の月に似ているのですが、ふわふわのカステラの中にたっぷりカスタードクリームが入っていて、やさしい甘さ。


愛らしいクマの袋は御用邸の月をはじめ、お菓子単品の詰め合わせ。息子は宿泊学習の帰りにお土産として買ってきて、すっかりこのお菓子の城のファンになりました!


こんな感じでいろんなお菓子を1つから選んで買えるのがよいところ。甘酸っぱいイチゴクリームを挟んだクッキー、「御用邸の花」や「那須ハートランドパイ」など、気になるお菓子をひとつずつ選んで、まとめて差し上げることに😊



2階に上がると、団体向けの食事処の脇で、お菓子を作っているところを見学できましたよ!





全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞したという「那須心 森のバウムクーヘン」をまさに作っているところも1階で見学できました。



さて、お菓子の城を出て、駐車場の奥に入ると、那須体験の森が見えてきます。


この建物の中にはカフェのほかに、お菓子作りを楽しめる体験教室などもあります。



けっこう広々としたスペースが広がっていて作業もしやすそうでしたよ!


私たちのお目当ては森の遊歩道。川沿いに2㎞ほどの遊歩道があって、散策したり
川遊びができるちょっと隠れたスポットになっています。川遊びもできるというので、行ってみることに。



知る人ぞ知るというスポットなのですが、有料なのがちょっとネックかも。ですが、入れば川遊びもでき、意外と楽しめます😊


こんな箱めがねを無料で貸し出ししてくれるので、川の中を覗くこともできます。小さいお子さんだと、ライフジャケットも借りられるようです。




森を出ると、こんな気持ちの良いテラスが広がっていました。


6月初旬のこの時期はあまり見頃の花は少なめでしたが、ナチュラルガーデンは春はチューリップなどが、夏はブルーサルビアやベンステモンが咲くそうです🥀


今回シールラリーというのを+150円で追加して、挑戦してみることに。ぜんぶ周ると景品がもらえるとのことで、息子もちょっと張り切ってます!



こんな感じでリスのキャラクター、クリッピーからの指令がところどころに潜んでいます。散策路全体に散らばっているので、探しているうちにすべて周れる感じになっているんですね。


散策路途中に川遊び場が。


川の深さはくるぶしよりちょっと上かなという感じ。未就学児の小さな子も親御さんと楽しそうに遊んでいましたよ。小さいヘビが川を横切るのを目撃しました!
息子によると魚やカニなどはみつからなかったようですが。。。



森を歩いていくと、ミズバショウが群生していたり。


まるで太古の時代に生えていそうなクサソテツもいーっぱい!


お宝カードも無事にコンプリートして、いくつかある景品の中から好きなものを選ぶことができました😄 息子も満足そうです。

初めてきちんと入ってみましたが、子どもづれにはかなりおすすめ。川のせせらぎを聞きながら、森林浴できて、大人もよい気分転換になりました😄


お菓子の城 那須ハートランド






コメント

このブログの人気の投稿

那須塩原市『北風と太陽』で木城圭美(きしろたまみ)さんの作品に触れる

大田原市hikarino Cafe' 蜂巣小珈琲店でワークショップ&木城圭美さん個展を覗く