めくるめく影絵の世界に没入する、 那須高原 藤城清治美術館

 

こんにちは! ライター前田です。


那須エリアには見逃せない美術館がいくつか点在していますが、中でも素敵でおすすめしたいひとつが、藤城清治美術館です。

藤城清治さんというと、数々のメルヘンチックな影絵作品で知られていますよね!


訪れた日はどしゃぶりの雨の日。那須高原でも人気の観光スポット、南が丘牧場より少し奥まった森の中に愛らしいキャラクターたちが待っていてくれました。

入館料は大人2000円です。



この美術館は、ロケーションがとても素敵。
館内にたどり着くまで、林の中の小道を進みがてら、次々とキャラクターたちに出くわし、とても気持ちが上がります♪


藤城清治氏は、愛猫家なんですよね! 作品にもネコのキャラクターもたくさん登場します。館内ではネコ好きになった、エピソードも紹介されていて、ネコ好きとしても親近感が沸きました。



ケロヨンの生みの親としても知られていて茶目っ気たっぷりのカエルのキャラクターもいましたよ😊


敷地内にはチャペルも。中にはキリスト教をモチーフとしたステンドグラスの作品があり、こちらも見ごたえがあります。

キリスト教をモチーフにした作品が多くあるのですが、藤城氏の叔父様が牧師さんをされていたこともあるようです。




ノアの箱舟をモチーフに描かれたステンドグラスも圧巻でした。


美術館の中は、撮影が禁止のため、写真が撮れなかったのですが、薄暗く迷路のような入り組んだ館内に、溢れんばかりの作品が並んでいて、その世界観にどっぷり浸ることができました。

影絵の仕掛け(裏側)を覗き見られる上映や、水鏡に映しだした大型作品など、どれも独創的な作品ばかりでどこからこんな発想が浮かび上がるんだろうと見惚れることしきり。

再現された仕事部屋もあって、発想の源に触れられます。

チャーミングな作品に出合えて大満足でした。


那須高原 藤城清治美術館

栃木県那須郡那須町湯本203

火曜休





コメント

このブログの人気の投稿

那須塩原市『北風と太陽』で木城圭美(きしろたまみ)さんの作品に触れる

好きな銘菓を小分けで選べる、お菓子の城&川遊びもできる那須体験の森

大田原市hikarino Cafe' 蜂巣小珈琲店でワークショップ&木城圭美さん個展を覗く