奈良美智さんの素敵すぎる庭、那須塩原N’s YARD再再訪♬

 

こんにちは! 那須塩原在住のライター前田です。

木々の色づきが美しい紅葉の季節、散策したいなぁと思って足を運んだのが、大好きな奈良美智さんの私設美術館、N’sYARDです。

名称が”奈良さんの庭”というだけあって、館内の作品を鑑賞するのはもちろんのこと、ゆっくり館の周囲をぐるっと回ると、季節を感じられて穏やかな気持ちになれるんですよね。

しかも、12月下旬から冬期休館に入ってしまうので、行っておかねばと思った次第。





                    

駐車場から館へ続く道は、すぐに見えない作りになっていて、期待が高まります。



そして、バーン! と目の前に飛び込んでくるのがこの立派な建物。最初訪れたときはあまりのゴージャスさに驚きました>< 



入口で1500円でチケットを購入し(描かれている女の子がかわいい保存版!)、いざ中へ。
この愛らしいオブジェたちがお出迎え。キッチュでチャーミングで心躍ります😆


前室と呼ばれる廊下の左側には、コレクションしているレコードのジャケットがずらり。音楽のセンスも素敵ですよね、制作中にもBGMでかけている様子で。

パンキッシュな曲とか私も好きなものが少なくないのですが、どれもビジュよしのジャケット写真ばかりで壮観です。


こちらは前室の右サイド。奈良ワールドがむんむん。



展示室1には、封筒やノートなど、身近なものに描かれた作品が、ほかの作家さんの作品とともに展示されていました。

THINK ABOUT PEACE

この言葉に何度もうなずかずにいられません。。。





展示室2では、長田沙央梨さんの「とおくのそらみみ」が存在感あり。



ここが私の一番のお気に入り。小さな展示室ですが、山少女がどーん、窓の外にはMissForest。




ベンチも置いてあり、山少女とMissForestをかわるがわる眺めると、奈良ワールドに没入できるんです。人が少ないときはしばしここでゆっくり。


一番の大きな展示室4に展示されている大きな少女の作品。奈良さんの描く少女は、初期のころは三白眼で世の中にNO! を突き付けるかのようなまなざしで、そんな眼差しに惹かれたのが奈良ファンの始まり。

でも、年月を経て、奈良さんが描く少女のまなざしはどこか優しく感じられるように。。





展示室内のショーケース内にはタイトルのない作品群、群、群が。






群、群、群。ほんとおーーーにうっとり見入ってしまいます。






作品を堪能した後は、庭を眺められるコナラカフェで一服もよし。奈良さんが手掛けた器でおいしいお茶をいただけます。

わたくしはもうひとつのお目当てショップへと移動。
作品を身近に感じられるアイテムが多く、目移りしますが、今回は一筆書きとステッカーを購入。

ステッカーはさっそくパソコンに貼りました👍


館を出たら、改めて秋を感じられる、散策を。中から眺めたMissForestの周りをぐるりと周ることもできます。

紅葉した木々に佇んで調和しているのに、存在感を放っています。









秋の落ち着いた雰囲気も素敵ですが、初夏もよさそう。。。


そうそう、駐車場に向かって右側は明治の森という市の公園が広がっていて、季節の花畑が広がっています。春は菜の花、夏はひまわり。



そして秋は。。。。。コスモス! 




とても背の高いコスモスが迷路のように広がっていて、小道を進むとコスモスの覆われる不思議な感覚を味わえます。せっかくならぜひ立ち寄ってみてください。

N'sYARDは、2023年最終日は12月25日とのこと。3月7日まで冬期休館になるので、その前に、訪れてみてはいかがでしょう?


N’sYARD 
栃木県那須塩原市青木28-3




















































コメント

このブログの人気の投稿

那須塩原市『北風と太陽』で木城圭美(きしろたまみ)さんの作品に触れる

好きな銘菓を小分けで選べる、お菓子の城&川遊びもできる那須体験の森

大田原市hikarino Cafe' 蜂巣小珈琲店でワークショップ&木城圭美さん個展を覗く